アメリカのオトナ向け英語学校体験記 〜ESL in USA〜

町中の大人向けの ESL (English as a Second Language) に通って見聞きしたことをイラストと写真で綴ります。

作者の自己紹介

作者 わおりのイラスト ESL in USA

author portrait : わおり ESL in USA

 わおりです。はじめまして。

 

 小中高と公立育ちなので、世代的に英会話に必要な教育、つまりリスニングやスピーキングの教育は一切受けていません。定期テストのアタマにちょこっとリスニングの問題があったくらい。それも答えは選択肢の中から選ぶアレでした。高校は一応進学校と言われるものでしたが、私の世代ではこれが普通。こんな状態で、何年か前、家庭の事情でいきなりアメリカの荒波に放り出されました。

 

 唯一救いだったのは、大学生のころから塾の先生のアルバイトをしていたので、中学英語を忘れ切ってはいなかったこと。あとは大学卒業を前にしてなんとか滑り込みセーフで(?)英検準一級を取得していたこと。そのとき、大学受験以来もう一度英語を勉強しましたーーーといっても、それも読み書き中心で、記憶の方も、はるかかなたの幾星霜。既に受験英語や高校英語は忘れ果ててました。

 

 この状態で、準備期間ほぼナシでの渡米でした。

 

 あ、年齢はナイショ。こちらで出会った何人かの白人系の人には、30歳前後に見えると言われたとだけ書いておきます。(なお、東洋人は若く見えるらしいとも書いておきます(笑))