アメリカのオトナ向け英語学校体験記 〜ESL in USA〜

町中の大人向けの ESL (English as a Second Language) に通って見聞きしたことをイラストと写真で綴ります。

【チャレンジ2・3週目】6週間でどれだけ英会話が上達するかな?

週5日/ 6週間のうちの「2−3週目」と示すイラスト

6 weeks challenge ESL in USA

 週5日、月曜から金曜まで毎日ESLに通った結果、毎週のトータルは30時間弱。それが2巡して2週間経った頃、ちょっと私には焦りが出てきた。

 

 なぜって、当初の予定では、私がESLに通える期間は6週間しかなかったから。つまり、もう3分の1が過ぎてしまっていた。(その後に年単位の滞在になったけど、それは一度日本に帰国してから。全く予定外のことだった)

 

 2週間経った当時の私、英会話の上達が全く実感できなかった。

 

 そもそも降ってわいたような話だったので全く準備期間がなかったこともあるけど、ESLに実際通ってみて、なんだか・・・同じレベルのクラスのはずなのに、 「考えているのと同じ速さで英語を話せているんじゃ ないかな?」というクラスメ-トにまみれていると、 私の speaking は、 単語は出ないわ、スローモーだわ、一語一語途切れ途切れでようやく出てくるわで 、ものすごくお馬鹿になった気がしていたわけで。

 

 で、周囲に聞いてみた。元の話し方(頭の中で英作文をして、それを記憶して話す方法)に戻した方がいいのか、それともそれをせずに直接英語で話す方法(当時がんばって実践していた方法)のどちらがいいのかと。

 

 5人に話を聞いた結果、やはり後者を継続することを選んだんだけど、詳しい話は長くなるので、以下、興味のある人だけ読んでね。もしかすると、今まさに行き詰まっている英会話初心者のあなたのヒントになるかも?

 

---------- ---------- ---------- ---------- ----------


↓ 更新の励みになりますのでポチッと押してください。 


絵日記ランキング

   

 1人目、英語が3言語目になるAさんに聞いてみた。彼女の2言語目は日本語なので、以下は日本語でのやり取り。彼女のオススメは後者(直接英語で話す方法)だった。

 

「あなたはまだここに来て間もない。まだ時間がかかる」と。彼女。

「でも、なんかすごいスピードで話しているクラスメートと あまりに違うんだけど・・・」と言うと、

「彼らはここに何年もいる。生活してたから話せるけど、 文法が滅茶苦茶。あなたはちゃんとしている。それに 彼らは書けない」などと慰めてくれる。

 

 2人目、週に2回、合計2時間しか会わない会話のクラスの先生。

 

「この学校で2週間過ごしたんだけど、 あんまり自分の英語が改善された気がしない・・・」と 言ってみた。


 そしたら、彼女が言うには 、

「いいえ、自分で気づかないだけよ。あなた、姿勢が 変わったわ。ナーバスじゃなくなってる。それは 英語学習に大切なことよ」ということだそうだ。

 

 3人目、ホテルのランドリールームでたまたま出会った女性。洗濯物の乾燥待ちの間におしゃべり。彼女自身ももともとスペイン語が母国語ということで、やはり英語で苦労したクチだそう。しかも現在はスペイン語の先生ということで、外国語を学ぶということに理解があって、ゆっくりハッキリ話してくれたので会話が成立。私が英会話の勉強中と知ると、いろいろアドバイスをくれる。

 やはり彼女のオススメも、直接英語で話す方のようだ。 ただし、彼女の経験からも、それには時間がかかるとのこと。

 

 4人目。ESLでの自分のWrighting /Reading担任の先生にも質問をぶつけてみた。 当時、たぶん彼女が一番私のレベルを理解していた。


 つまり、問題が単なる文法の穴埋め問題であれば解かせればそれなりに出来るが、 単語を知らなかったり(「現在完了形」や「複数形」を表す英語なんて知らないよね?)、 口頭で言われたことを聞き逃して困っていたりするし、 なにより英語で表現できなくて解答に詰まっているのを毎日見ているので。

 彼女のオススメは、「単語ではなくフレーズで 考えること」だそう。・・・むむむ。それは考えたことがなかった。 詰まると、「も、意味が通じりゃいいや」と単語の羅列になっていた。


 5人目。在米◯年の同年代日本男子に listening & speakingについて質問。 


 これは自分が英語を話す方の話ではなくてリスニングの方の話になるけど、彼は単語などでもいちいち訳すのをやめて そのまま受け入れることにしたそう。

 ・・・5人とはいえ、実にいろいろな立場の人にアドバイスをいただけたのでした
 

 

↓ 更新の励みになりますのでポチッと押してください。 


絵日記ランキング

  

 

 

↓ こちらもついでにポチッとお願いします。 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村