アメリカのオトナ向け英語学校体験記 〜ESL in USA〜

町中の大人向けの ESL (English as a Second Language) に通って見聞きしたことをイラストと写真で綴ります。

アメリカの市民権(citizenship)

 とある日、「原則的に食べ物持ち込み禁止」のはずの教室に
(学生用のランチ・ルームは他に用意してある)
四角くて大きいアルミホイルの蓋つきトレーが運び込まれた。

 何でも、クラスメートの一人F(推定40代〜50代の女性)が citizenshipの試験に合格したとのことで、 その当人による持ち込み。

 citizenshipに受かったときは、こうしてお祝いするものらしく、
teacher 公認で「せっかくだから暖かいうちにみんなで食べましょう」ということになり 
sanbussa(↓)をいただいた。

サンブッサという三角形の食べ物。

sanbussa


揚げた皮の中に挽肉と野菜が入っている。
spicyと聞いて、ちょっとビビったけど (こっちのspicyはシャレにならないことがある) それほどでもなく、おいしくいただく。あっかんべー

 ちなみに、当時ノートの隅っこに描き留めておいたF。

頭のサングラスがトレードマーク。 ↓ 

ギニア女性の似顔絵

F’s face 〜ESL in USA〜

"Today is F's birthday of citizen! " と言われていた彼女の出身国は、アフリカのギニア。



 ついでにこっちは同じくクラスメイト、

カザフスタン出身のA。 ↓

カザフスタン出身の男性の似顔絵

A's face 〜ESL in USA〜

 何年も前に、英語が全く話せない状態で citizenshipのテストを受けて落ち、仕事が落ち着いた(たぶん引退した)ので 8カ月前からESLに通って、今年あらためて 試験を受けると意気込んでいた。


 テンションの高いおじいさん(推定60代後半〜70歳くらい?)で、
ESLに来た最初の日からたくさん話しかけて来てくれた。

 

 ーーーええ、私が通ってたのはオトナのESL(18歳以上限定)なので、年齢の上は上限がなく、おじいちゃんおばあちゃんもクラスメイトになってファーストネームで呼び合うことになるんだなあ。

 

 

↓ 更新の励みになりますのでポチッと押してください。 


絵日記ランキング

  

 この日に覚えた英語の表現は " Congrats! " 、Congratulations! の省略形だそうです。

・・・日本人的には "L" を1個言わなくて済むので短い方が言いやすい(笑)。

 

 

↓ こちらもついでにポチッとお願いします。 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村