アメリカのオトナ向け英語学校体験記 〜ESL in USA〜

町中の大人向けの ESL (English as a Second Language) に通って見聞きしたことをイラストと写真で綴ります。

英語のにゅあんす。

ソマリア女子が "It's too strong" と言っている

it's too strong 〜ESL in USA〜

 

 ESLでの授業中、同じテーブルに着いたクラスメートとの雑談で、

 

「whyを使って、単純過去形で『君は昨日授業を欠席してたけど、どうして?』って、どう言うの?」と質問された。(質問してきた子は、時制も語順もけっこうアヤシイ若者) 

 

「だって、隣の○○、昨日居なかったからさ」という。

 

 一般動詞での単純過去形の疑問文をやっているところだったので、 それを使いたいということだろうな…と、

 

「どうして昨日は来なかったの?」くらいのキモチで、


"Why didn't you come yesterday? " では?と答えたら。

 

 隣りにいたソマリー女子が 、

"What happen with you yesterday?" だと言う。

"Why didn't you~?"では、impoliteだ、と。

 

 彼女が言うには、家族や親友同士ならいいが、そうで なければ too strong だと。

 

 ・・・そうなの?

 そんなこと考えたことなかったなあ。

 

 彼女が言うには、彼女のように言えば、相手に話す気があれば 昨日の欠席の理由を話してくれるはずだと言う。

 

 放課後にチャンスがあったので、
"Why didn't you come yesterday? " という言い方ではimpoliteなのかという疑問をteacherにぶつけてみたら、 やはり調子が強すぎるという。

 

  officer とかに 公式な質問をされているみたいな印象だという。

 

 ーーーーーーう~ん、これが生活するってことか。
ニュアンスまで身に付けているとは恐るべし。

 

 ・・・っていうか、そこまで出来るのなら
彼女、speaking、上のクラスに行ってもいいのでは?

 

 どうも、見たところソマリーの彼女たちはわりと会話は 不自由ないみたいなんだよなあ(訛りはあるかもしれないけど)。でも、400のクラスで見かけないっていうのは、おそらく文法とかが弱いんだろうなあ。

 

 ・・・私と逆なんだね。

 

 とか、しみじみ思わされた出来事でした。

 

ちなみに今日、隣りだった彼女。


 被り物はブラウンで上衣は黒だけど、
おでこをカバーしている部分のスカーフ(?)は
結構ハデな黄色だったりした。

 

 これまでのこのブログの過去記事を読んで頂いたひとなら、イスラムだからといって地味地味ではないこと、すでにお分かり頂いていると思いますが。 (^ ^) 

 

 

↓ 更新の励みになりますのでポチッと押してください。 


絵日記ランキング

 

ここにもイスラム女子が。↑

彼女はマニュキュアの色をその日のコーデに合わせて毎日変えるオシャレ女子です。 

 

  

↓ こちらもついでにポチッとお願いします。 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村