アメリカのオトナ向け英語学校体験記 〜ESL in USA〜

町中の大人向けの ESL (English as a Second Language) に通って見聞きしたことをイラストと写真で綴ります。

国が変わると行動も違う① ラテン編

ラテン男子が目をキラキラさせてじっと見つめて来るの図

different way ESL in USA

  ESLで実例として出たお話。

おそらく、「みなさん気をつけましょう」という意味で。

 

 やはり民族が違うために「普通」の定義が異なって、 ときどき問題が起きるそう。

 例えば、ラテンの男性について、ときどき苦情が寄せられるそう。 女性に対して積極的すぎるそうで(笑)。

 

 この話を聞いたとき「・・・あれかあ。」と、 妙に納得することが一度。

 

 午後のクラスについては(このころ午後も授業を取っていた)、2回だけ Speaking/Listening の上級クラスに出たあとクラスを下げたのだけど、そのとき、2時間程度 同じテーブルにいたラテン男子がいた。

 

 ある日別のクラスの日本人男子と話しながら帰ろうとしたら、 久しぶりにそのラテンくんと会った。日本人男子と友達らしくて しばらく話しこむ。

 

 で、ふと気づいたら私を見つめているので、一応顔見知りだし挨拶はしておくかと "Hi." とあいさつしたら、それは始まった。

 

 ラテンくん、こう言い始めた。

 

「クラスを変えちゃったの?君がいなくて 寂しいよ」

 

ラテン男子が目をキラキラさせてじっと見つめて来るの図

different way ESL in USA


ーーーーから始まって。ちょっと言葉を交わすだけの つもりの私の目をジッ、と見つめて、話を継ぎ続ける。

 

 ・・・ええとぉ。
(↑一応話には付き合うが、困惑気味のワタクシ)

 

 少し話しては、「もうそろそろいいかな?」と思う私に 、そのたびにジッ、と見つめてくる。(・・・日本人なら、 恋人でもない限り、あまり異性の目を見つめ続けないよね?) 

 

 たぶんこれを5・6回は繰り返し。

 キリがなさそうなので、困惑しつつも切り上げた。

 

 ------あれを、男女交際について厳格なイスラム女性に対してやったら 、えらく評判悪そう(笑)。

 

 

 

↓ 更新の励みになりますのでポチッと押してください。 


絵日記ランキング

 

------ちなみに私は、男女気にせず友人を作るタイプ。それでも戸惑ったもんなあ。

 

 この後しばらくしてからのこと。

ESLの別なラテン男子がラテン女子の膝枕でくつろいでいるのを目撃。

 

 普段は全然イチャついている感じじゃあなかったし、確か彼女はつい先日、

「学校の外で彼氏が出来たの❣️」と教室でノロケてたような?と、アタマの中が「???」となり、

 

「彼らって付き合っていたっけ?」

と友人に聞いたら、「いや、全然」という答えが返ってきた。

 

------あれか。人間の男女だと思うから違和感を感じるけど、片方がラブラドールレトリバーとかの大型犬か何かだと思えば普通の光景なのか。距離感が近いのかな?😅 

   

↓ こちらもついでにポチッとお願いします。 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村